進め!しんじろう

中国生まれ オーストラリア育ちの友達 ワニのしんじろうとともに、 日々を見つめ 未来を見据える

どうせ三日ももたないけど。

思い出した。

 

 

そういえば中学生のころ、ブログを書くことにあこがれてた。

当時大好きだった習い事の先輩が、アメーバでブログ書いてて。

そのブログがとっても刺激的で。年の割にませてる先輩の人間性がにじみ出てたんだよね。

こんな人を惹きつける文章を書けるなんてすごい、

わたしも文章でいろんな思いを発信したい、高校生になったら絶対に始めよう。

そう考えてた。

 

ただ、こういうのっていざやりたいことが簡単に叶う環境が手に入ると、

びっくりするくらい興味が失せてしまうもので。

「機会があったら~」なんて思ううちに、気づけばあれから10年近くも経ったんだなぁ。

 

 

 

そんな10年前に失せたはずの興味が再び重い頭をもたげたきっかけは、

ちょっとした危機感を感じたことから。

 

テレビ朝日の「あいつ今何してる?」って番組をたまたま見てたとき、

ホラン千秋さんが高校時代の同級生を思い返して

「彼女は常に目的意識をもって生きている子だった」

という旨のことを言ってた。

 

目的意識。わ、これ今の自分に一番必要なものだ。って思ってしまった。

ただぼんやりテレビ見てただけなのに、急に焦りの感情が沸き上がってきて。

 

その同級生の今の目標は「ブロードウェイの舞台に立つこと」だった。

 

もし、わたしが明日、新宿駅南口で人待ちをしているときに番組スタッフにつかまって

「あなたの目標は何ですか?」って聞かれたら、なんて答える?

お嫁さん?幸せな家庭を築くこと?

好きな人と結ばれて、生まれた子供を立派に育て上げること?

これは目標なんて言えないよなあ。だって女性なら誰もが考えてることでしょ。

 

就活中はまだ、「志望企業の内定をもらう」っていうはっきりとした目標があったから

プレッシャーはありつつも日々が充実していて、楽しかった。

その就活が終わった今、なんの目標もなく漫然と過ごす日々の自分に

これでいいのか、って急に痛いところを突かれた気分。

就職先は、理想の働き方に従って業界業種選んだけど

働いた結果成すものが「自分の理想」とは、今はまだ言えない。

結局就職も、生涯目標を見つけるための通過点、ツールでしかない。

問題を先送りにしたに過ぎない。

 

だから、この時間がある学生のうちに、じっくりと自分と向き合って

少しでも先のことを考える力をつけておきたいなと思った。

きっと働き始めたら、目先のことで手一杯になって

自分の将来に思いをはせる余裕なんて無くなっちゃうだろうから。

 

 

そしてもうひとつ。

わたしの成し遂げたいことは何だろうって考えたときに、一つだけ浮かんだことがあった。

それは、「自著本を世に出す」こと。

形式、内容はなんでもいい。小説でも、自伝でも、写真集でも、雑誌でも。

ただ自分が生きてきた中で得たものを、文章にして、誰もが手に取れる形にしたい。

そんな欲が芽生えた。

 

文章を書くことにはもとより興味がある。まあこれについてはまた後日書くこととする。

 

にしても現状の自分には創造力も文章力も足りない。

読みにくいチープな文章しか書けない自覚はしっかりと持っている。

加えて、心の中のあれこれを整理して文に落とし込むことが極端に苦手だ。

自分が考えていることのはずなのに、何を言いたいのか自分でも迷子になってしまう。

 

だから、書く練習をしたいと思った。

 

そうして思いついたのが、このブログだ。

 

 

毎日、少しずつでも感じたことを書いていけたらいい。

そうする中で、自分の考えや価値観と向き合い

生涯をかけて目指す目標を見つけられたら、と思う。

 

 

ただしそれは、このブログが三日坊主にならなかったら、の話である。